人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

凍える沖縄、運命のおみやげ。

凍える沖縄、運命のおみやげ。_d0077607_19433458.jpg

沖縄出張2日目の朝、テレビをつけたら、いきなり「寒波により天候が大荒れ、飛行機は既に171便が欠航、今後も増えることが予想される」という報道だった。帰れるのか……?
一晩中吹き荒れていた暴風はおさまっていなくて、冗談じゃなくカラダがもっていかれる状態。
一応ホテル前のビーチにおりたが、写真のような寒々しさ……。珊瑚礁のこちら側はかろうじて波が穏やかなれど、沖は波が高すぎシンサク。
そんなふうに嘆いてばかりもいられず、いざシゴト、シゴト。
日曜も分刻みの殺人的スケジュールで、早朝からガチガチにおシゴト……。
唯一、息抜きができる予定だった第一牧志公設市場は、なんとピンポイントで第4日曜休業……。シャッターが下りていた。
凍える沖縄、運命のおみやげ。_d0077607_00561913.jpg

とりあえず、凍えるカラダをなんとかしなければと、国際通りの『居食屋 らん』さんで、「ソーキそば」(700円)をいただいた。あったまった……。なんで沖縄で、“暖をとる”必要が?
シゴトの詰まり具合はおそるべき密度。おみやげを買う余裕なんて、まったくナッシング!
ところが、運命なのだろう。最後の最後にある場所で、かなり理想的なおみやげアイテムを見つけ、即座に、「クレジットカード使えますか?」と店員さんに尋ねた。
凍える沖縄、運命のおみやげ。_d0077607_00561914.jpg

自分のためには、空港で、ブルーシールアイスクリームのサトウキビ味を。これは、一日中震える寒さだったからこそ、空港ロビーの暖かさに感謝しつついただいたモノ。
そして飛行機。我らの便は、なんとか1時間遅れで離陸。「中部国際空港セントレアに着陸できない場合、大阪・伊丹空港に向かいます」というアナウンスもあったが、無事にSKE48の街へ。
空港からは、名鉄とJRを乗り継いで帰った。
名鉄名古屋駅中央改札では、映画&ドラマ『名古屋行き最終列車』のキャンペーンで、松井玲奈によるアナウンスが流れている……のだが、大急ぎで乗り継いだため、西改札を使ってしまった。一人なら電車を遅らせてでもアナウンスを聴いたであろうが、同行者がいると、そうもいかない……。
凍える沖縄、運命のおみやげ。_d0077607_00562025.jpg

今回の出張に使った私のキャリーバッグには、かなり好きなキャラクタであるグルーミーのステッカ以外に、『SKE48カフェ&ショップwithAKB48』さんのオープン記念ステッカが貼ってある。2012年12月9日という日付、懐かしい!
※この、グルーミーのステッカについてツイッターでつぶやいたら、レスかメッセージを書いてくれた方がいるはずなんだけど……。その後、消しちゃったのかな?トップ画面にあったのに、どこにも残っていない……。なにか、不都合が?気になって気になって……。グルーミーとかひこにゃんとか書いてくれたはずなんだけど。
※結局この日、沖縄は歴史的な日になった。観測史上初、沖縄本島で降雪(みぞれ)が確認されたし、久米島測候所では、39年振り、2度目の雪となった。なんでも、寒さのあまり魚たちが気絶して打ち上げられたそうだ。異常も異常、異常すぎる。


by xf5u | 2016-01-24 23:40 | Comments(0)