人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

逃した魚は大きいが、釣った魚も大きかった。

逃した魚は大きいが、釣った魚も大きかった。_d0077607_23094679.jpg

本日のジギング釣行だが……。
『女々しくて』は承知で、まず、あえて逃した魚のことを書く。
その魚は、ガツンときてしばらくあまり動かず、根がかりかと思うほど重かった。
ただし、その重さたるや、私が今のベイト・リール《ソルティガ Z20》を買って以来、「これほど巻けないことがあろうか」というほどだった。
やがてジワジワ浮いてきたが、グイグイ船の下へもぐる方向へ動くから、気をつけてテンションを保ったままバウ(船首)を回り、右舷側へ移動した。
やがて姿を見せたのは本命のブリで、はちきれそうな魚体は、完全に自己レコードを塗り替えてくれそうだった。
ネットを持って待機してもらっていることに感謝しつつ、ようやくショック・リーダーが水面に……という時!
バチン!っと派手にビンタされたかのような音とともに、PEラインが切れた。
その悔しさたるや、当分は立ち直れないほど……。
ドラグを締めすぎたのか。リーダの結び目が弱かったのか。ラインに傷があったのか。
後悔先に立たず。
自分では、「8kgは超えてたんじゃないか」と思っていたが、「10kgオーバーに間違いなかった」という証言もあり、悔しさ倍増。
ヒット・ルアーは、「クイック ZEROー1(ピンク&シルバー/250g)」だった。
写真は、それより先に釣ったスズキ(シーバス)。65cm。
ヒット・ルアーは同じく、「クイック ZEROー1(ピンク&シルバー/250g)」。
ネットを使わず、ゴボウ抜きであげたが、よく外れなかったものだ。
逃した魚は大きいが、釣った魚も大きかった。_d0077607_23094736.jpg

次の写真のサワラは、船が移動するからジグを回収しようとして巻いていたら違和感があり、アワセを入れたらかかってくれたもの。
わすが80cmに足りず、79cmだったっけ?
ヒット・ルアーはフル・タングステンの「太閤ヒデヨシ(オレンジゼブラ/200g)」。
なんだか頭頂部あたりにフッキングしていたから、カミソリのような歯にやられずに済んだのか。
でも、アシスト・フックはズタボロだった。危ない、危ない。
今までさんざんサワラにジグを切られてきたから、その意味ではようやく意趣返しを果たした気分。
釣行帰りに釣具店に寄り、ロストしたルアーを補充しようとすると、追加でバンバン買ってしまうのは、アングラーあるあるだろう。
「クイック ZEROー1」は色違いで2本補充し、ついでにリスキー系の新しいモデルまで……。
さらにさらに、たぶん30日に決行のエリア・トラウトに備え、エリア用のルアーもいっぱい……。
ブリの仇は、イトウで討つか。いや、せめてロック・トラウトでも。
そしてもちろん、帰宅したから、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と散歩なう。
そうそう。今日は4人でジャークしたが、船中、ブリにワラサに良型マダイ(おせち料理のど真ん中にふさわしい!)と賑やかだった。
ただし、「スズキの死体」がなぜ釣れてきたのかは謎。アンブレラ社の陰謀か?しばらく臭った……。
by xf5u | 2016-12-25 22:36 | Comments(0)