人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条』

『猫柳十一弦の失敗  探偵助手五箇条』_d0077607_23490538.jpg

01:28、『猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条』(北山猛邦・著)を読み終えた《相性B》。
見立て殺人は大好物だが、あまりに牽強付会なもっていきようだと感じた。
そもそも、何が“失敗”だったのだろう?事件の阻止には、かなり成功しているのだが。
キャラ・ノベルにも振り切れず、本格ミステリにも属さない独特のポジションに位置する作品ではないだろうか。
最初の事件のトリックが、観たばかりの映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の銀行強盗シーンと重なるのには苦笑させられた。
目次を見れば明らかなように、「通常のミステリの逆再生」という試みは、なるほどおもしろい。
by xf5u | 2017-07-03 23:46 | Comments(0)