人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

カワウソとユスリカ

カワウソとユスリカ_d0077607_12375504.jpg

また、奇妙な夢をみた。
カワウソのつがいを可愛がっていて、オスのカワウソが網目模様の魚を捕らえようとするのを見守る。
すると、いきなりワニが現れ、咬みつかれたカワウソは出血し、動かなくなってしまう。
慌てて救出すると、なぜかカワウソはカメの姿に変わっている……。
夢に意味を求めても詮無いことだが、なにか喪失感のようなものに起因するのだろうか。
目覚めてからも、悲しみは残った。
カワウソとユスリカ_d0077607_12375564.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と一緒に、公園に散歩に出た。
池のそばではユスリカが大量発生し、蚊柱になっていた。
鼻や口から吸い込まないよう歩くのが、たいへんだった。
気をつけていたのに、歩きながら読んでいた本の表紙と扉の間に、1匹はいりこんだらしい。見つけたときには、すでに命なき黒いしみになっていた。
ナイアスの被毛にからまっていた虫たちも、「吹く」という手段で救出したつもりだが、動けなくなって死んだ個体もいたかもしれない。
命とは、やはり儚いものだ。
人工生命に関する本を読みながらだけに、いろいろ考えてしまう。
by xf5u | 2018-03-03 12:26 | Comments(0)