人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『魔女』

『魔女』_d0077607_11435115.jpg

11:39、『魔女』(樋口有介・著)を読み終えた《相性Aー》。
久しぶりの樋口有介作品だった。やはり文章が巧い。全面改稿されているそうだが、ちゃんと“完全版”で読めたことに感謝したい。多分、文春文庫版を持っているのに読まずに放置していた自分にも。
読み終えて、ひまわりとか赤とんぼとかメダカとか、ちょっとイメージが散りすぎてしまうが、メダカがちゃんと放流されたことは大切だ。そういうものだと思う。いくら作品が優れていても、これで作中のメダカが洗面器の水温が上がったせいで死んだりしようものなら、評価は変わる。
相変わらず、鋭い癖にどこか飄々とした主人公が、変だけど魅力的な女性に出会う展開は変わらないな。
事件は……、なんとか推理しようとする読者にはちょっと不親切だが、おさまるところにおさまった解決かな。意外性もあり、金一封も期待でき……。
今日の出張には待ち時間が長いのに、この本一冊しか持ってこなかった自分を呪うしかない。
by xf5u | 2018-03-12 11:42 | Comments(0)