人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

いのちをおもう

いのちをおもう_d0077607_13214362.jpg

ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)と出かけた公園で文庫本を読んでいたら、ページに小さな小さなダニが歩いていた。マダニよりもずっとずっと小さなダニが。
傷つけずに払いとばすつもりで、文庫本に挟まれていた「新刊案内」でサッと払ったら、朱色の体液を残して死んだ。死体すら残らなかった。
殺すつもりはなく、むしろ助けるつもりの行動だったのに。
そして、ずっと頭を占めている黒猫のアーリィの現在を案じる。庭に住みつき、懐いて甘えるようになったアーリィ・ブラスト。
食事が下手で、他の猫に横どりされるから、抱きあげて餌をあげたアーリィ。柔らかく煮たササミが好きなアーリィ。
3日の夜、ナイアスとの散歩にずっとついてくるから、クルマの往来がある商店街で心配になり、抱いて歩いていたら、向こうから来る歩行者におびえて私の腕から跳び降り、行方がわからなくなった。
前回は、1時間抱かれていても平気だったのに。同じように行方不明になった黒猫のマウザーは2、3日で戻ったのに。アーリィの名まえを呼びながら、ずいぶん探したのに。
誰かに保護され、かわいがられているならいいけれど。悪い想像は、私の胸を潰す。
ゆうべ、ラジオから流れた『ぼくが死んでしまっても』の歌詞をかみしめて、あらためて、いのちをおもう。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)がいなくなったら、このブログかツイッターにでも言葉を遺し、静かに後を追おうとしている自分だけれど。
by xf5u | 2018-05-06 13:12 | Comments(0)