人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

筏釣行……敗残兵の気分

 8月2日、休みをとって釣行した。この日はTさんからもロック・フィッシュ狙いのワーミング@飛島周辺にお誘いいただいていたのだが、(勘違いして出張という理由でお断りしたのだけれど)前々からの約束で、Mさんと筏釣行@志摩市磯部町「フィッシング・センター マンボウ」さんへ向かった。……だがしかし、Mさん急病のため、孤独な戦いとなった。
 出発前に運転中に観るDVDを選んだり、コンビニでの買い物に熱中しすぎたりしたせいで、5:00ジャストくらいに現地着、2番船で(Fさんとの釣行以来おなじみの)ホテル前WCなし筏に乗った。だから実際に釣り始めたのは5:45くらいだろうか?
 今回は名人モードで、竿よりなにより、まずは玉網を組んで大物に備えた。しかし、予定どおり的矢湾名物のちびクサフグ連発!当分はダンゴを練らずに割れ貝orちょっと開き貝でトライしたが、ひたすらクサフグだった。今回のアケミ貝は極端で、いくつかの超大型を除けば「碁石かよ」サイズの小型ばかりだったので、小型丸貝でもやってみたが、やっぱりクサフグがつつくだけだった。
 そのうち、例によってサビキ仕掛けにオキアミをつけた「餌取り調査隊」に出撃命令を出したのだが……やっぱり、クサフグ入れ食いだった。ヒイラギ・スズメダイが混じり、ウミタナゴが混じったが、オイシイ外道は来なかった。
 それから、アサヒアナハゼをゲストに迎えつつも、クサフグの猛攻に耐えていたとき、ちょっと異質な反応があった。あわやと期待したが、18cmのアイナメだった(写真参照)。ならばいっそ、と開き直り、10種達成を目指したが、最終的に、キュウセン(♀)を交えた7種どまりだった。つまり、アイナメ、キュウセン、ウミタナゴ、スズメダイ、アサヒアナハゼ、ヒイラギ、クサフグ、である。表層を遊泳し続けるメジナ(グレ)も、夕方になって少しだけジャンプしていたボラも来ず、小アジも釣れない。得意のカニ、タコもかからず、キビレやクロダイなど夢のまた夢であった。
 この日いちばんドキドキしたのは、サビキ仕掛けのほうのすごく重い相手だったが、釣り上げてみればクサフグが釣れており、オモリがカキ殻のカタマリにからみついていただけだった。このときが一日で唯一、玉網と使った瞬間だった。……情けない。
 午前中は曇りで風もあり、涼しすぎる状態だったので、ウインドブレイカを着たら、なんと置いておいた際に毛虫がついていたらしく、左腕に妙な跡がついてピリピリと痺れと痛みが走る羽目になった。
 午後は晴れ間もあり、ようやくお向かいの渡鹿野海水浴場にもお客さんが出始めたが、2:30頃から餌取りも釣れない状態で、むき身のアケミ貝もオキアミも残ってくるという悲惨さであった。「海中は酸欠か?」と思ってしまうほどだった。サビキ仕掛けにそれらの餌をつけても、オキアミの頭だけかじってあったり、むき身の端っこをついばんであったりで、何がいるのかすらわからない状況にハマってしまった。
 平日ということで、お客さんは少なかったが、6時の最終便まで残るしつこい物好きは私だけで、おかげで船頭さんといろいろトークできた。本当に久しぶりなのに、よく覚えてくれていて、なかなか楽しいひとときだった。結局この日のお客さんの総釣果は、「30cm前後のクロダイ数匹」ということらしかった。
 今朝は、あらためてシル=ヴィス(紀州犬)捜索のため、松阪保健所、津保健所、鈴鹿保健所、津警察、津南警察、鈴鹿警察、亀山警察に連絡をとったが、アイツの消息はつかめない。ゆうべ深夜、パピヨンに起こされてから、犬が車に轢かれる夢を繰り返し見てうなされていた。サカナなんて当分釣れなくていいから、シルに戻ってほしいと切に願う。松阪保健所の担当の方がとりわけいい方で、親身になって心配してくれたうえ、「紀州犬は生涯にひとりしか主人と認めないそうですから……きっと戻ってきますよ」とおっしゃっていただいたのが、せめてもの救いだった。
 最後になってしまったけれど、のり君、(きのうは)お誕生日おめでとう、でした。写メ、楽しみにしています。シアワセな21歳になってくださいよ。
筏釣行……敗残兵の気分_d0077607_1241549.jpg
 
Commented by N中 at 2006-08-03 12:42 x
メールありがとうございます。早速拝見しています。素敵なブログになりましたね。あなたには似合わないとの意見もチラホラ聞きますが、魚、動物、食べ物と楽しい情報源となっています。
Commented by xf5u at 2006-08-03 18:14 x
 誰だろう?似合わないなんていうとんでもないヤツは???まさかK藤Hし???ともあれ、ご愛読ありがとうございます。
by xf5u | 2006-08-03 12:09 | Comments(2)