人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『天と地と(天の巻)』

『天と地と(天の巻)』_d0077607_1119175.jpg

 ……で、安乗(あのり)に着いた。時刻は6時前の、ちょうどいいタイミング。「漁與丸(りょうよまる)」さんは初めてだったが、船長がすごく気さくないい人で、気持ちよく釣りができるし、テクニックのアドバイスも的確でありがたい。途中のいろいろをレポートすると長くなるので結果を書くと、私はハマチ(イナダ)×8、カンパチ(シオ)×1、エソ×1だった。ただし、かかりが浅くてバラし多数。ハマチといえど、「これでもか」と大きくアワせないとダメだと知った。同行のTさんも、ハマチが一本少ないだけで、同様の釣果。使用ルアーは120グラムのアジカラーブルーホロ、110グラムピンクホロのP‐boyジグ、120グラムのブルー系モザイクホロだった。ヒットパターンは、超速巻きとストップの繰り返し。船長によると、近くの船で釣っていたジギングの名人から電話がはいり、「後ろの二人はなかなかやるから釣れるだろうが、前の五人はダメだろう」と言われたという。後ろ(船尾)で釣っていた私とTさんにとっては嬉しい評価で、事実、釣果はそのとおりになった。結局、カンパチとハマチ一本はウチの分としたが、残りのハマチ七本は、同僚のCさん&Mさん、桑名時代の同僚でKFC(木曽岬フィッシングクラブ)のFさん&Yさん、四日市時代の同僚Kさん、種子島出身クライアントで、この前「安納芋」を下さったMさん、帰省していた弟、にそれぞれ配った。おまけのエソはイヌたちにあげるか、またはつみれにして鍋に入れて食することにする。正直、睡眠不足の釣行帰りにあちこち(松阪から菰野まで)魚を配り歩くのはダルかった。~それぞれ、天然ハマチを喜んでくれたからいいんですけど。あ~あ、こうやって「釣れる時期」にガンガン釣行したいな。でも来週末は仕事だし、そのうち交通違反の呼び出しがあるだろうし~。……で、ヒトをたたき起こして食べ物をねだったナイアスは、気持ち良さそうにすやすや眠るのであった。~寝姿かわいいから許すんだけど。
by xf5u | 2006-11-06 11:19 | Comments(0)