人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

仰天させておくれ

仰天させておくれ_d0077607_201218.jpg

仰天させておくれ_d0077607_201259.jpg

仰天させておくれ_d0077607_20182.jpg

 途中、ラーメン食べに出て話しこんでみたり、元・柔道部の「会長」にご挨拶したりで……その後うだうだシゴトしてたら帰宅は1時をまわっていた。当然、ナイアスは母屋に閉じ込められ、会えない……。TVではmihimaruGTが歌っていて、少しばかり癒やしをもらう。
 食べたラーメンに関しては、『横綱ラーメン』さんの「ラーメン」+「たっぷりメンマ」で590+100円。「横綱ぎょーざ」は皮パリパリで190円。
 『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ・著)は読み始めたはいいものの、忙しくてちっとも進まなかった。でも、今日は隙をみて少々読むことができた。まだまだストーリィはこれからだが、「いかにも伏線」という場面にひっかかる。【以下、ネタばれの危険があります。この作品を純粋に楽しみたい方はスキップを!】ヒロインになるべきキャラが「タック……」と言いかけて、ズボンのタックの話をするが、これはつい、「タック」というあだ名の男を間違えて呼んでしまったのだろう。その証拠に、後のシーンで主人公の名前を不自然にもじることで、「タック」というあだ名をつけてしまう。自動車学校やコンタクトレンズの件も、きっとそのからみなんだろう。「評判通りの仰天作。必ず二度読みたくなる小説などそうそうあるものじゃない。」という帯の惹句は読売新聞書評から採られたもののようだが、この言葉にウソがない出来であるといいなぁ、と切に願う。各章のタイトルは昔のJ-POPからの引用で、それはまるで、たがみよしひさの名作コミック『軽井沢シンドローム』みたいだ。なんたって、『揺れるまなざし』『君は1000%』『YES‐NO』『Lucky Chanceをもう一度』……と続くんだもの。
by xf5u | 2007-04-25 02:00 | Comments(0)