人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

歌い足りない。

歌い足りない。_d0077607_23245533.jpg

歌い足りない。_d0077607_23245542.jpg

歌い足りない。_d0077607_23245584.jpg

 23:00、『最後の記憶』(綾辻行人・著)を読み終えた《評価B》。もしかしたらB′をつけていたかもしれないが、「参考文献」にまで「からくり」を仕掛けたところで点数upだ。解説にあるような「ファイル整理型・ラベル貼り型・手触り追求型」の読書傾向が自分の中にあることは否定しないが、そういう読み方を下等なものとして否定することもやめてほしいなぁ。ショウリョウバッタの意味にはかなりはやい段階で気づけた。「顔のない~」に気づくのは遅かったけれど……。
 作中、行動派ヒロインの車中に流れる音楽の描写を、「まるで筋肉少女帯みたいだ」と思いながら読んだ。解説中には、ズバリ「筋肉少女帯ではないか」という指摘があった。そして今夜、「タワーレコード」さんで買ったCDが、『復活究極ベスト 大公式/筋肉少女帯』だ。私はただ聴くだけのヒロインと異なり、車中、大音声で歌って、ナイアスに不思議そうに見つめられた。『サーカスの来た日』『サンフランシスコ』『踊るダメ人間』『日本印度化計画』『じーさんはいい塩梅』まで熱唱し、『マタンゴ』に差しかかったところで家に着いた。もしもナイアスを乗せていなかったら、意味もなくクルマを走らせていたかもしれない、声が嗄れるまで歌いながら。あたかも最近流行しているという「ひとりカラオケ」の如く……。
by xf5u | 2007-07-18 23:24 | Comments(0)