人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ぶつぶついってみた。

ぶつぶついってみた。_d0077607_1831783.jpg

ぶつぶついってみた。_d0077607_1831721.jpg

 03:05、『清談 佛々堂先生』(服部真澄・著)を読み終えた《評価B+》。殺人事件は起きないけれど、良質のミステリは読後感が爽やかだ。自分自身の日常と、つい比べて悲しい気持ちになってしまうが、とにかく『粋』だ。それも「いき」ではなく「すい」と読みたくなる雰囲気に満ちている。でも、ここまで抜けられると、「かくありたい」というよりは「自分は俗の道を極めるしかないわ」と完全降伏してしまう。『フォション』さんの「クオリティシーズン・ピーチティー」ってオシャレだよね……くらいが己の限界だ。でもでもでも、楽しい本ですよ、コレ!
by xf5u | 2007-10-19 18:03 | Comments(0)