人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

涙のキス

涙のキス_d0077607_18211012.jpg

涙のキス_d0077607_18211021.jpg

涙のキス_d0077607_18211096.jpg

涙のキス_d0077607_18211070.jpg

涙のキス_d0077607_18211034.jpg

 今日は、レンタル船外機つきボートキス釣行@『石倉渡船』さん(紀北町紀伊長島区)で、その結果は……お寒い有り様だった。
 ポイントが定まらず、あちこち探ったが、ダメなものはダメだった。イトヒキハゼはたくさん釣れたし、キュウセン(♂)やネズミゴチなんかも釣ったが、肝心のシロギスが4尾では……泣きだ。唯一のなぐさめは、今日は満タンになったスタンプ・カードを使ったので、レンタル・ボート代(17800円?)は無料となり、保険料(ひとり500円)払ったのみだということか。
 同行者3人も似たようなもので、イイダコやヒトデを釣った人もいたが、シロギスには恵まれなかった。一度、一人の竿が大きくしなり、やりとりを続けたときには、一同、「マダイか?」と期待したが、顔を見せたのはエソだった。
 それにしても、石ゴカイを買いに『餌昭』さんに立ち寄ると、「船着き場でガシラ釣ってちゃダメですよ」と、前回の行動がバレている。私がFさんやYさんとカセに上がったのが29日で、Mさんが30日。更に、翌31日にMさんと同じカセに上がったのが、『餌昭』のMさん……。どういうつながりなんだろう。オマケに、『石倉渡船』の船頭は『餌昭』のMさんのことを「あの人、いらんことばっかり言うでしょ」と愛情たっぷりにけなしているし、私は船頭に「明日、Mさんが来ますから、ぜったい釣れないカセに上げてやってください」と頼んでいるし……釣り人ネットワークは、おもしろいものだ。
 陸に上がってからは、『道の駅・マンボウ』の食堂で「海鮮盛合丼」(880円)を食べたり、同じ『道の駅・マンボウ』の屋台で「マンボウの串揚げ」(300円)を食べたり、嬉野PAで名物の「ジャンボたこ焼」(300円、2個だと500円)を食べたり……食べてばっかり。
 4枚めの写真は、『道の駅・マンボウ』の食堂に置いてあったドレッシング3種。あおさのり味の「ノリ・ノリ」、梅味の「バイ・バイ」、お茶味の「チャ・チャ」はおもしろいけど……「はじめに名まえありき」ちゃうん?
by xf5u | 2008-04-05 18:21 | Comments(0)