人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

先週のカセ釣行

先週のカセ釣行_d0077607_1510087.jpg

先週のカセ釣行_d0077607_1510039.jpg

 明日、性懲りもなくキス釣りに行くことになった。「パラシュート・アンカー」を共同購入して、ボートをゆっくり流すテストも兼ねる。
 先週のカセ釣行(@紀北町紀伊長島区『石倉渡船』さん)について、「詳細は明日」としながらも、報告してなかった。あまり思い出したくもないが、一応報告しておく。
 3:15、松阪市内でMさんと合流してから、『餌昭』さんで餌類をたっぷり購入。内訳(ひとり分)は、だんご『あかまる』、『ちぬ増』、『ちぬ大将』、アケミ貝2kg、砂、オキアミブロックL、なぜか石ゴカイ。ボケ20匹は、『餌市場』さんで追加購入した。
 6:30頃カセに上がるが、防滴ラジオを車内に忘れたのは痛恨。これで爆睡決定。海中には木っ端グレがわいている。完全フカセのちぬ竿以外に、石ゴカイのブッコミ竿とチダイ五目胴突仕掛けにオキアミをつけた竿もスタンバイした。
 途中、マシンガンの一斉掃射のごとき雨が降ったが、疲れているときにはそんな状態でも爆睡できるとわかった。
 私の釣果は結局、小グレ×数匹、ハオコゼ×5~6、フグ×たくさん、ゴンズイ×たくさん、ボラのウロコ×数枚。なんだか強烈な引きもあったが、バラシたら意味なし芳一。いちばん笑ったのが、アタったので合わせたらそこそこ重いし、期待したら、上がってきたのはカキ殻。それならよくある話だが、そのカキ殻の中にハオコゼがいた。どうやら食ってすぐ潜り込んだらしい。危うく毒トゲを触りそうだった。
 Mさんの釣果は、マアジ×1、大アナゴだかハモだかわからないの×1、チャリコ(マダイの幼魚)×1、あとはボラに小グレにゴンズイにフグ。それより、向かいのカセで泳がせ釣りをしていた人が、カンパチ×2&マトウダイ×1を釣っていた。すげえ!ちなみに実は、カセに乗ってすぐにMさんが「なにかいる」っていうので、小さいメタルジグを投げてみたのだが、反応しなかった。あれが、カンパチか?……っていうか、ソレでちぬ散ったかも。
by xf5u | 2008-07-12 15:10 | Comments(0)