人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ハプニング』

『ハプニング』_d0077607_21415448.jpg

『ハプニング』_d0077607_2141545.jpg

『ハプニング』_d0077607_21415489.jpg

 先行ロードショウで、映画『ハプニング』《THE HAPPENING》(監督:マノージュ・ナイト・シャマラン)を観た。……怖かった。別にモンスターだのクリーチャーだのは出てこないのに、充分、怖かった。91分は最近では短い部類だと思うが、濃かった。こってりだった。そして、撮り方、キャスティング、音楽、セリフ……すべてがシャマランらしかった。アメリカでR指定、日本でもPG‐12だが、たとえ保護者の付き添いがあったとしても、子どもにとってはトラウマ映像てんこ盛りだと思う。『サイン』のニュース番組シーンで映されるホームビデオみたいに、ああ、あのシーンやあのシーンが、脳裏に焼き付く……。シャマラン映画は、美男美女ではない、いかにも普通の人たちっぽい登場人物の描き方がうまいなぁ。とにかく、静かな恐怖に満ちた作品だった。
 今日は連絡ミスでキス釣行に参加できなかったが、Tさん&Yさんは大爆釣だったらしい。入れ食いで良型、短時間でクーラは満タン、餌も使い切ったらしい。……こういう「50匹以上楽釣」のときに参加できないとは……。一応、来週はサバのジギング、場合によってはハマチやキャスティングもあり……だが、都合で午後便になりそう。Mさんはまた、明日カセ釣行なワケね……。
 ナイアス、朝は「津・偕楽公園」に、日暮れには「亀山サンシャインパーク」に連れて行ったのに……、ウピゾナにヤキモチやいて、『ハプニング』のパンフに爪痕つけるなって……。
by xf5u | 2008-07-27 21:41 | Comments(0)