人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

シオじゃないもん、カンパチだもん!

シオじゃないもん、カンパチだもん!_d0077607_1145485.jpg

シオじゃないもん、カンパチだもん!_d0077607_1145453.jpg

シオじゃないもん、カンパチだもん!_d0077607_1145439.jpg

 結局、コレ一本だけだった……。2日のジギング釣行@和具『第2テンヤ丸』さん~の我が釣果は、カンパチ(51cm、推定2kg)のみ。前記事に書いたとおり、ヒット・ジグは、『D3《セミロング:175g:ピンク》』(CB ONE)だった。でも、帰りに魚屋でみる限り、カンパチは高価だ。安価な店なのに、活〆カンパチが6280円。安く見積もっても5500円相当か。……そして、魚とやりとりする楽しみは、プライスレス!特に今回のカンパチ、ジグに段差で2本のアシスト・フックをつけていたために、1本が口にかかり、もう1本が胸ビレ付近に刺さって……引きが尋常じゃなかった。スレ掛かりしたら引きは数倍になる。船長さんでさえ、「ブリに間違いない!」と叫んだ、強烈な引きを味わわせてもらったわけだ。
 ちなみにこの日、ワラサがいなかった訳ではない。船長さんによれば、「魚探に赤く映っている。ジグに反応して、追う魚もいるのに、なぜだか口を使わず、また戻ってしまう。イカを一パイがけにした餌釣りの漁師はぼちぼち釣っていたものの、渋い状況だった」とのこと。船中5人で、私以外は、シオ(カンパチの幼魚)とカサゴの人、ハマチの人、(インチクで)ちびカサゴの人、バラシとミス・バイトでボウズだった人……。「いちばんマシだった」との誇りを胸に、強く生きてゆこう……。
 なんだか「【元気】の意味がわからなくなり、迷走していた」Sさんも、ちょっとふっきれた感がある。そう見せているだけかもしれないが、応援していきたい。
 ナイアスやウピゾナは元気いっぱいだ。ナイアス、なんかこの前、勝手にケータイいじっていたけど……まさかまた、ブログに記事を投稿していた?
by xf5u | 2008-11-03 11:45 | Comments(0)