人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

日本語は誤解なきよう用いましょう。

日本語は誤解なきよう用いましょう。_d0077607_16452827.jpg

日本語は誤解なきよう用いましょう。_d0077607_16452844.jpg

日本語は誤解なきよう用いましょう。_d0077607_16452822.jpg

日本語は誤解なきよう用いましょう。_d0077607_16452830.jpg

 これ、昨日「嬉野サービスエリア」のトイレで撮影した(「トイレで撮影するな」とか言わないの~)写真なんだけど、「速度抑制対策」って、おかしくない?もちろん、「速度抑制のための対策」って言いたいことはわかる。でも、文字通りだと「速度抑制に対する策」となり、「速度抑制を食い止めなければ!」みたいな意味になるんじゃないかな?なぜか日本語を愛する私としては、「だれも指摘しなかったの?」と思ってしまう。
 さてさて、元日の私、ナイアスと「亀山サンシャインパーク」を歩いてからは、ナイアスを寝かしつけてて一緒に眠ってしまった。そしてナイアスにねだられて再びクルマに乗る。
 「オークワ」さんでいつもの『軟骨サンド』を買ってやり、次は「上州屋」さんへ。PEラインの巻きなおしを依頼しておいて、ナイアスと「スキップタウン」の駐車場やら田んぼの畦道やらを歩く。リール回収後は「ローソン」さんで『ドッグ・チョップス・ミニ』を買ってやる。更にあしをのばして(「短いやん」とか言わないの~)、「鈴鹿・青少年の森」へ。「まさしく『氷雨』?」という冷たい雨があたるが、とにかく歩く、歩く。
 「道伯池」のほとりの白い鳥たちは何?「『三重県の鳥』であらせられるハマチドリ(浜千鳥)かな?」という意識から連想し、昨日ハマチさえ釣れなかった自分にダメ出し。
 「鈴鹿・青少年の森」の周回コースに、『不審者に注意』の看板が立った。私の行く先々に同様の看板が立っていくのは、気のせいだろう。この前なんか、仕事で「ある施設」に着いたとたん、偶然「不審者に注意」の場内アナウンスが流れたのも、気のせいだ。……私、不審じゃないもん、決して。
by xf5u | 2009-01-01 16:45 | Comments(0)