人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

買い物はタイミング

買い物はタイミング_d0077607_2371874.jpg

買い物はタイミング_d0077607_2371866.jpg

買い物はタイミング_d0077607_2371968.jpg

 贅沢を承知で書くと、実家というヤツはままならぬもので、すき焼き、刺身、寿司……そういう食事が続く。しかし私の胃袋は、レトルト・カレーやラーメン、ハンバーガ等を求めていた。昨夜も深夜に『天下一品』さんのラーメンが食べたくなり、クルマを走らせたのだが……、灯りは消えていた。そして今夜、日付がかわる頃に再び白子まで走り、目的達成と相成った。「並にコーンのトッピング、スープはこってりでニンニク抜き、ねぎ大で」と一気にオーダする自分が好きだ!
 ガソリン代って、安くなったよねえ。2日に入れたスタンドでも、リッター94円だった。今夜通りかかったスタンドは、86円の看板を出していた。昨年、一時はリッター200円まで届きそうだったのにね。でも、29日に鵜方で満タン給油したのに、2日にはカラなんて……。走りすぎ?
 ……逃した。数日前、とある店で見つけたジグソー・パズル。何度か手にとりながらも、「今度にしよう」と、パスしてしまった。そして、晴れて買う決意をしたのに……売れていた。確かに1点しか残っていなかったが、まさか売れてしまうとは……。三千円余りをケチったために……ちっくしょう!
 買い物と言えば、PSPソフト『クリムゾンルーム・リバース』を買おうとしたが、「Wonder GOO」さんにも「ヤマダ電機・鈴鹿店」さんにもなかった。仕方がないから「ヤマダ電機・四日市店」さんへも行ったのだけど、そこにもなかった。自分ひとりなら「コジマ」さんや「エイデン」さんにも行けたが、ナイアスと一緒だったのであきらめた。結局はケータイから「amazon.com」さんにアクセスして注文したけど、支払いを「カード決済」ではなく「コンビニ支払い」にしてしまったため、深夜の「ファミリーマート」さんへ出かけたのでした。
 ここのところ、「昼はナイアスとドライヴ、深夜はひとりで走る」ということが多い。ただしもちろん、ナイアスが(自分で)母屋で寝ると決めた日だけだ。3日の夕方は、渋滞なのに四日市へ行こうとして、ずいぶん長い間、ナイアスを乗せて走ってしまった。途中で何度も何度も、「おまえ真剣にかわいいなぁ」と言った。だって、ふだんは目をショボショボさせても、ぜったい眠らないナイアスなのに、「寝てていいよ」というやいなや、体をまるめて眠る姿勢になり、むにゃむにゃ言いながら眠るんだぜ……。運転する私を、眠そうにしながら小首をかしげて見つめる姿も最高だったし、寝顔も……抱き締めたくなるほどだった!起こさないように、ゆっくりゆっくり、そっと静かなブレーキを心がける私でした……。
by xf5u | 2009-01-04 02:37 | Comments(0)